

ラナンキュラスのブラウス -リバティ編-

P7011002.jpg
もう3週間くらい前になりますが、
嵐のコンサート、行ってきちゃいました。うふ。
楽しかったなぁ。


で。ラナンキュラスのブラウス、2着目はリバティで作りました。


P7070988.jpg
たたみじわがクッキリ。


P7071011.jpg
ギャザーは前回と比較すれば
マシになった(気がする)んだけど、
ヨーク部分が納得いかず。
最後のステッチ、裏がヒドイことになってます。←やりなおす気ゼロだけど。

前回片方にしか芯を貼らなかったんだけど
洗濯したらヨレっとなっちゃんたんですよね。
おかまいなく着てるけども。
なので今回は両方芯貼りました。


P7070992.jpg
身頃はお気に入りのSmall Susanna、
ヨーク部分は同色のSixtyにしました。


手持ちの既製品リバワンピに身頃とヨークが
同色の柄違いってのがあって、まんまパクってます。
Small Susanna+Sixtyってのも一緒です。パクりすぎ?



P7041004.jpg
ビニコで雨の日用パッグを作ろうと思って
ちょこちょこビニコ買ってたんですが、
梅雨が明けちゃいました。

このまま、来年持ち越しか?

ラナンキュラスのブラウス

「今日はお天気がいいので布の水通しのためお休みします。」

そう会社に言えたらいいんだけどなぁ。
働かないと布は買えない。頑張って出勤です。

でも今日からしばらくお天気悪いみたい。
週末晴れてくれるといいんだけどなー。
イベントで買った布達、早く形にしたいよーう。
(在庫布は見ない見えない♪)

イベント前に作った、ラナンキュラスのブラウスです。
P5061022.jpg
布はC&Sさん恵比寿店で買ったものです。
ケチ買い(=50cm)しようか悩んだんだけど
1.5m買っててよかったわ。

Sサイズで作ったけど
私には少し大きいみたいです。
でも、気になる腹回りが隠れるからいっか。

P5061020.jpg
タグもC&Sさんです。


ギャザーがタックになりましたが気にしない。
イベントで見たサンプルのギャザーはすごく美しかったです。
どうやったらあんな風に美しいギャザーがよせられるんだろう。
修行あるのみ、か?

柄あわせもなってないです。
こういうのもやっぱり柄あわせって必要なんでしょうかね。
自分で着るぶんにはまったくもって気にならないんだけどなぁ。

思ったよりも短時間で出来たので
何着か作りたいな。
次はギンガムチェックのやまぶどうで作るか、
リバティで作るか。
妄想だけは膨らみます。

お友達やイベントで見たオシャレな方々の影響で
今大人服が作りたくてしょーがないです。
あぁこの熱意がどうかしばらく続きますように。

鹿児島スイッチ

もう一週間以上前になりますが、
鹿児島スイッチが入ったので行ってきました、鹿児島。

鹿児島スイッチのCMって福岡以外でもやってるのかな?

お雛様

ま、鹿児島スイッチというよりは
姪っこ2号の初節句に呼ばれた、というほうが正しいです。
これは義妹作のお雛様。情事後のように、若干お乱れになってます。

ケーキ
こちらは姪っこ1号&甥っこが作ったケーキ。
なかなか美味しかったです。

ケーキ
あんまりふくらんでなかったんですけどね。


よくケンカしてた姪っこ1号&甥っこが
殆どケンカしなくなってて驚きました。
たまたまかもしれないけど。

姪っこ1号がかなりお姉ちゃんになってきたのかなー。
姪っこ2号のことも非常に可愛がってました。
甥っこはよく姪っこ2号にちょっかいを出して泣かせてます。

そんな甥っこ、ご近所の子供達と遊んだ後
『ただいま』よりも先に

「ママちゃんおしっこもらしてごめんなさい!!」

って言いいながら帰ってきました。

きっと もらした=怒られる って図式が
甥っこの中にはあるんでしょうねぇ(苦笑)

夜は姪っこ2号と一緒に寝ました。
なんかねぇ。まるでおっさんの隣に寝てるような感じでした(笑)
鼻息が荒くて。鼻が詰まってて苦しかったんでしょうけどね。
2号、鼻炎だそうです。

そして2号は父親を見るとめっちゃ笑顔になります。
毎晩寝かしつけは父親がしてるそうで。
子供部屋に子供3人プラス父親で寝てるらしい。
義妹は別部屋で寝てるらしいです(笑)


やっとやっとミシンの神様が
少しだけ我が家に立ち寄ってくれたようです。
こどもふくが何着か出来ました。
まだ画像撮れてないので、代わりに少し前に作った自分用パーカーを。

パーカー
パターン、布・・・RRさん


少し前じゃなかった。一年前でした(笑)
Sサイズなんだけど意外と大きかったです。
この冬部屋着で愛用してました。
無地スウェットにフードの内布はクレイドット(だったかな?)。
縫いやすかったんだけど
裏毛なので糸くずがぽろぽろ、鼻がグスグスでした。


コンパクトなパーカーも欲しくてもう一着作りました。
パーカー
パターン・・・C&Sさん
布・・・RRさん

どこのショップさんのパターンにしようか悩んでたら
C&Sさんのパターン72をお勧めされてる方がいたので
マネをして作ってみました。
C&Sにしては珍しく7号サイズもあったしね。

布はRRさんのダンボールニット。ビオラ、だったかな?
パーカーを作ろうと思って購入した布です。
裾リブは同布にしました。
袖口は同色のスパンフライス。
パーカー


フード部分の紐は面倒だったので省略。
フード



先週は雪が積ったりしたけれど
いよいよ本格的な春到来かな。
届いたばかりの雪の結晶柄のキルトニットは
このまま来年持ち越しでしょうか。

裁断済みの裏毛トレーナーがあるなぁ。
あ、起毛コットンも裁断済みのがあったなぁ。

ぼちぼち、気が向いたのから縫っていきましょうかね。


やっと初縫い。

1月も終わろうかという頃に
やっと初縫いです。

年末に途中まで作っていたのを
やっと完成させました。
うーん。重い腰にも程があるなぁ。


turtleneck

パターン:conoriさん


UPするほどでもない、タートルネック。
気分がのってれば数時間で出来るものなのに。
ミシンの神様、どこにいるの。
お待ちしておりますわよ。

昔はタートル苦手でした。えづくから。
でも今年は重ね着用に欲しくて作りました。
最近はシーズンレスな既製服が多いから
重ね着でいろいろ楽しめるし。

グリーンはakikoさんからいただいた生地です。
ありがとうございます!

ネイビーはC&Sさんのパウダーガーゼ天竺ひな菊とバラのブーケ。
この生地、幅110cmだったのね。
買うときにすっかり見逃してまして。
1m買ったんだけど用尺が足りないことに
前身頃、後身頃を裁断した後に気がつきました。

やっちゃったー。でも後戻りできないー。
無理やり裁断。
腕、つぎはぎです。

タートル
わかんないよね、着ちゃえばね。


これからは裁断する前に
パターン配置してから裁断しよう。


ミシンの神様は行方不明ですが
ただいま姪っこ1号の誕生日プレゼントを作成中です。
今週末誕生日なのに間に合うんだろうか。
ちょっと微妙かも~。

姪っこちゃん、プレゼント届くの
遅れたらごめんね。


ワンピース

コスモス

この週末、
やっとこちらでも少し肌寒くなってきました。
(それでも汗をかいてる私って・・・)

お天気もまあまあだったので
ずっと水通しできてなかった
RRさんの予約、C&Sさんの予約&新着に
水通ししました。んースッキリ。


夏前に、ワンピ3着作りました。
シワシワですが。
ワンピ

パターン・・・Conoriさん
布・・・qui na rieさん

一目惚れしたConoriワンピ。
OPENしたての時に購入して、
7月中には作ってたのに
UPしたのは10月です・・・。

まずは袖なしバージョンで1着。
難しいかな、って思ってたんですが
意外に作りやすくてビックリしました。

ワンピ

この布、ベージュ地にオリーブ色の小花柄で
画像では見えませんがところどころにショッキングピンクの
葉っぱがあるんです。
こちらも一目惚れで購入しました。
思ったよりしっかりした布だったので
ギャザー寄せにちょっと苦労したかな。

続いて2着目。
ワンピ

布・・・HARUさん

お宝布・ジュリエッタで
2着目のConoriワンピ作りました。
こちらも7月に作ったので
袖をどうしようか悩んだんですが
やっぱりこのワンピは袖が可愛いので
気持ちばかりの袖をつけました。
微妙?
ワンピ


ワンピ

パイピング部分は
これまたお宝布・C&Sさんのカラーリネンです。

1着目がちょっと大きかったのと、
丈が短い気がしたので
衿ぐりを短くして、丈は5cm程伸ばしました。


ワンピワンピ



最後3着目。
ワンピ

布・・・HARUさん

シワシワすぎる!
アイロンかければよかった~。

こちらは衿ぐりを短くした以外は
すべてパターン通りで作りました。

私は普段黒い色の服を着ません。
1着も持ってないんです。
地味な顔がますます地味に見えるから。

でも、8月にお稽古事の発表会があったんですが
衣装が「黒!どんな形でも素材でもいいから、とにかく黒!」
だったんですね。
買うのももったいないなぁと思って作りました。

とはいっても在庫布に黒がなかったので、
慌ててHARUさんで黒リネン購入したんですけどね。

画像にはないですが、後ろリボンは省略して
・・・って最初の2着も後ろリボン撮るの忘れてた。まいっか。
ボタンにしました。

発表会が終わった今、
やっぱり着ないこのワンピ。
どなたかもし着たいって方がいらっしゃったら
プレゼントさせていただこうかとも思ったんですが
発表会の前日に慌てて作ったのと、
黒糸がなかったので紺の糸で縫ったので
ワンピ
ほら、ね。
プレゼント出来るようなものでもないしなぁ。

うーんもったいない。

姪っ子用に130のワンピパターンも購入済みなので
こちらも早く作ってみたいな。


先々週野球見に行ってきました。
ソフトバンクの公式戦最終試合。
52

大好きな川崎選手!
執念で見事ピントが合いました。

試合は負けちゃったけど
試合後に王監督のご挨拶もありました。

王監督


クライマックスシリーズ残念だったなぁ。
あ、でも私、野球は詳しくありません。
川崎選手好きな単なるミーハーなのです。


・・・・Hさん、お待たせ!!
ちなみに東京ドームへは2着目を着て行きました♪(私信)
プロフィール

みー

  • Author:みー
  • ハンドメイドの記録。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア


無料カウンター

