

乙女手芸部

明日で2月も終わりですね。
そして今月はまだ1回しか更新してないという・・・。

しかも爆縫いしてたわけでもなく。

ひっそりと今年は(今年こそ?)マメな更新を心がけようと
目標を立ててたのにもうすでに危ういです。


ところで、先週わたくし●●回目の誕生日を迎えました。

・・・・十の位を伏字にしてる時点で
どんだけ歳いってるのかバレバレですけれどもー。


愛する姪っこ1号よりプレゼントいただきました。

プレゼント
これ。

プレゼント
鏡なんです。
うん。おばちゃん、いつもビジンになれるように
頑張るよ。

誰ですか、無理無理!って笑ってるのはっ。
ビジンになれるかどうかは別として、
その気持ちが大事なのよ。・・・たぶん。


前回、最後にちょろっと載せてた
モジャモジャのニット。
こうなりました。

シュシュ
ニットのシュシュ。

大好きなモデルのはまじが
レシピを公開してたので作ってみました。

シュシュ
これ、やりだしたらハマりますね。
・・・といいながら完成したのは2個だけど。


はまじは友人達と集まって
編み編みしてるそうです。
乙女手芸部って言うらしい。
私も入部したいわ。


なので、早速私も乙女手芸部活動。
先週末、友人が我が家に
バッグを作りにやってきました。

私の「ミシン部屋」という名の布倉庫には
とてもじゃないけど案内できなかったので
急遽リビングにミシンを移動。

本当はお昼ぐらいからスタートする予定が
友人を迎えにいったついでに
ランチやらウィンドウショッピングやら(ウィンドウで終わらなかった・・・)はしゃいでたら
いつの間にやら夕方。いかん、はしゃぎすぎた。

それから慌てて我が家へ移動し、バッグ作り始めました。
18時前に始めて終わったのが21時頃だったかな。

出来上がったのがこちら。
トートバッグ
友人の初めてのハンドメイド作品です。


内側にリバティ。
トートバッグ
かわいいでしょ?
初めて作ったバッグが可愛くてたまらない、と言ってた友人。
現在ミシン購入を考えてるそうです。うふふ。

友人のおかげで刺激もらっちゃった。
ミシンを始めた頃の気持ちを思い出しました。

さぁ、私も縫いかけのものや
裁断済みのものをボチボチ形にしていかなくては。




ちょっと前に作ったもの。

いや~、言いたくないけど今日も暑い。
化粧したのにもうドロドロです。
出かける前に化粧すればよかった。
必死に化粧して出かけても

「化粧してないでしょ?」

と言われてしまうし。
なんで?
必死に塗りたくってるのになぁ。


ちょっと前に小物2つ作りました。

まず1つ、帽子。母用に。

boushi

C&Sさんのキット、リバーシブルの帽子です。
パターンよりもちょっと大きめに作りました。
パターン通りに作ったら頭入んなかったんで。
厚手の接着芯貼ったのでビシっと自立してます(笑)

この生地、たしかC&Sさんの実店舗で買ったものです。
リネン混ダンガリー。

裏はハーフリネンのペールグリーンで。
boushi


自分用にBWで作りたいなぁ~。
いつになることやら?

もう1つ。
お友達が可愛く作ってたのを思い出して
作ってみました、コレ。
chouchou

シュシュです。
全部リバティ♪
はぎれ消費にいいですね。
いろーんな生地で作りたくなっちゃた。

chouchou

¥6.825-/mの布

今日から7月。
今年ももう半年終わりましたね。
早いなぁ。

そして先月は3回しか更新してなかったんですね・・・。
今月はもうちょっとマメに更新しなくては。


++++++

今日は私の布買い史上
もっとも高価な布をご紹介したいと思います。

marimekko

AFRIKAN KUNINGATAR

¥6,825-/m。


某大御所ネットショップさんの生地さえお安く感じてしまう
このお値段。

そして二番目に高かったのがコチラ。
marimekko

BO BOO
RRさんの予約でおなじみ、
脇阪さんのお名前がみみ部分に入ってます。

お値段忘れましたが
間違いなくm単価一葉越えしてました。

どちらもmarimekko。

この2つの生地を使って
姪っ子甥っ子にリュックを作りました。
どちらも生地も大柄なので
どの部分をメインに持ってくるか
非常に悩みました。

姪っ子に聞いてみたところ

「黒い鳥さんをメインにして。」

との事だったので
黒い鳥メインで作ったらこんな感じになっちゃった。

+ Read More

帆布トートバッグ

sora



週末、久しぶりに水通ししました。
この花柄が青空に映えて綺麗だったので
思わずパチリ。

水通しをしてるということは・・・・
はい。布、たくさん届きました。
まだまだ届きます。

あぁ、また布山を一つ築いてしまった。

+ Read More

再会

hana



ついにGWが終わってしまいましたね。
皆様、満喫されました?

私はお家でのんびり縫い物・・・は殆どなく、
遠出はしてないんですが
ちょこちょこ出かけていたため
あまりミシンが触れず
少々物足りない感じがしております。
もう一回やり直したい、9連休(涙)

そんな中、
GW後半は待ちに待った
姪っ子甥っ子との再会を果たしてきました~♪
忘れられてなくて安心しました^^

そうそう、今回結婚7年目にして初めて
義妹が旦那(=私の弟)の実家にお泊りしました。
今までは近かったから
子供たちだけのお泊りはしょっちゅうだったけど
親はお泊りしてなかったんですねぇ。

+ Read More

プロフィール

みー

  • Author:みー
  • ハンドメイドの記録。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア


無料カウンター

