スポンサーサイト


最近気になること。

先日のConoriさんワンピプレ企画に
コメントくださった方々、ありがとうございました~。
近々ワンピにアイロンかけてシワとって
(ついでに自分の顔のシワも取れたらいいのに・・・)
画像取り直して企画実行したいと思っておりますので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。



またまたカバーオール作りました。
3着。
まだスナップボタンが付いてません。
カバーオール

スナップボタンの在庫がなくなっちゃったので
注文しなくちゃ。
ボタン付けたらまたUPします。


このカバーオール何着作ったかなぁ。
作れば作るほどヘタっぴになってる気がします。

一番苦手なのは見返し部分。
見返し


特に衿ぐりのパイピングと重なる部分が
厚みがあるからうまく縫えないんです。

見返し

見返し

いっつも「本当にこれでいいのか?」
と思いながら作ってます。


あと、最近どーーーしても気になるのが
ロック。

縫い目

脇をロックで縫い合わせた後、裾や袖口をロック処理する時に
脇の縫い代がうまく送れてないのか
斜めになるんです。
縫い目が汚くなったり、糸が布はしから浮いてたり。
布も伸びてウネってたり。

縫い目


縫い目


柔らかい、伸びやすい布だと特にひどい。
前はそんなに気にならなかったのになぁ。
最近は裾や袖口を縫うのがすごいストレスです。

姪甥たちの服を作る時はまぁ多少
ぐちゃぐちゃでもいいとしても
人様にプレゼントする服を作ってるときに
こーなると、

ぎゃーーー!!もういい!せん!!(しないって意味)


って、イライラ~っとしちゃいます。

いかんなぁ。
どうやったらいいんだろ?
ロックを使いこなせるようになりたいもんです。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://sweetapple.blog16.fc2.com/tb.php/202-97cdcc9e

Comment

akiko | URL | 2007.10.25 08:09 | Edit
こんにちは!
その気持ちすご~く分かる。
私も浮きます。
しかもロックってほどくの大変だから1箇所だけ浮いてたりすると悔しいのよね。
でも、見返しの部分は許容範囲だと思うわ(o^-^o)
それにしてもみーさん、すごい量のカバーオールだね!
姪っ子さん幸せだぁ(*^▽^*)
mame | URL | 2007.10.25 23:58 | Edit
こんばんわ~☆
姪っ子ちゃん服、いっぱい~^m^
懐かしい小鳥に思わず反応!
実はショップ用に準備してたりする(^^ゞ

ロックのお悩み、ワタシもまさに一緒です。
袖~脇を縫うとき、脇下がほぼ画像のようになります。
でも、最近少し解決策を発見。
袖の縫い代を互い違いにしたら結構キレイにできるようになりましたよ。
でも裾をロックするときはダメかな。
段差に弱いみたい。
なので裾をロックするときは、非常にゆっくり進め、時に手動で布を動かしてやってます。
なんだかなーって思いながらやってます^^;
みー | URL | 2007.10.29 07:24 | Edit
★akikoさん★
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
akikoさんも浮いちゃいますか。
そうなんですよね。
解いてやり直す気にはなれなくて。
見返しは許容範囲ですか?
よかったーー。
実はこのカバーオールは
姪っ子のじゃないんですよ。
友人の出産祝いなんです。
それなのにあんなに浮きまくっちゃって・・・
いいのかなぁ。
・・・・といいつつ、やり直さないけど(笑)
みー | URL | 2007.10.29 07:27 | Edit
★mameちゃん★
おはよう!
お返事遅くなってごめんなさい。

mameちゃんも?!
そうそう!脇下もずれるの~。
互い違いやってみますっ。
段差に弱いのか。。
ついついもういいや!って
無理やり進んだりするけど
ゆっくり丁寧に進まなきゃダメだよね。

ふふ。これは姪っ子用ではないけど
また姪っ子用にカバーオール縫いますよ~♪
mameちゃんのことりちゃんが
どんな風になってるのか楽しみ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

みー

  • Author:みー
  • ハンドメイドの記録。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア


無料カウンター

