

初縫いはまだです。

1月も残りあと一週間ですが、
これが今年初の日記なので、まずはご挨拶を。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初縫いはまだ、といいますか、
縫ってはいるんだけどまだ完成してないんです。

どうやら人一倍縫い物に時間がかかるということに
ここ最近気づきました。

今年はマメな更新を・・・って無理なことは目標にせずに(笑)
昨年よりも大人服を作りたいなと思ってます。

初縫いはまだUPできないので、
昨年作ってUPしてなかったものの一部を。
2009-spring.jpg

2009-winter.jpg

2009-summer.jpg

present.jpg

今年も楽しく縫い物できますように。
そして布山がこれ以上増えませんように←これは自分次第。

バトンです。

mame's工房のmameちゃんよりバトンをいただきました。

ソーイングネタもないことだし^^;
(裁断だけはイロイロやっとりますが)
早速やってみます。


■バトンのルール■
1.次の人は時間を見つけてUPでOK。
2.嘘、偽りなく答える
3.アンカー禁止
4.回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
5.ルールが守られていなけらば罰ゲーム


・名前は?
みーです。


・年は?
うさぎ団の一員。
ミミガーです。

ちゃんと書けって?33歳です。はい。


・恋人は?
心の恋人(まりむばちゃんのまねっこ)ならたくさんおりますが何か。


・好きなタイプは?
意外性を持った人。
大事なところで噛んじゃう人。


・嫌いなタイプは?
人の話を聞かない人。
ルールを守らない人。


・好きな漫画は?
いっぱいあります!
子供の頃からいろいろ読んでましたよー。
んー…選ぶとすれば

いたずらなKiss
マスターキートン
子供なんて大キライ 

かなぁ。
ちなみに今も買い続けてるのは

のだめカンタービレ
ホタルノヒカリ
NANA
クローバー
PLUTO
ガラスの仮面


映像化されたのが多いですね。
先に漫画から入ってるから
イメージ合わなくてんんん?と思うことがよくあります。

のだめだけはイメージぴったりだったなぁ。
上野樹里ちゃん、好きです。
今はまた全然違うタイプの役されてますよね。
すごいなぁ女優さんって。

彼女見てると髪を切りたくなる~!
あと、柔軟材のCMの安田成美さん!カワイイ!!
みずたマーチの女の子の髪型もカワイイ~!
どちらかの髪型にしたいなぁ。
梅雨が終わったら切りたいな。

ってあれ?
答えが逸れてきちゃった。



・好きな食べ物は?
おにぎり
地鶏
柚子胡椒
辛子明太子

あぁ想像しただけでヨダレが・・・


・好きな音楽は?
邦楽をよく聴きます。
映画やドラマのサントラも好きです。
クラシックも好きです・・・が、寝てしまう。

自分で弾くのは、って私、エレクトーンを習ってるんですけどね、
サントラが多いかな。
クラッシクは苦手分野でございます・・・。


・好きなブランドは?

franche lippee(つづりがあってるか自信がない・・)

この洋服かわいい~!と思った服が
ここのブランドなことが非常に多いです、最近。
年齢的に無理!なデザインもいっぱいあるんですけどね。
友達曰く、「ネグリジェみたいな服」だって。ね、はなさん(笑)
でもかわいいんです。
福岡に専門店がないのが残念。
セレクトショップでちょこちょこ見かける程度なんだよなぁ。


・罰ゲーム
えー。
アンカー禁止、ということでしたが
あえてアンカーとさせていただきます。

というわけで、mameちゃんが設定した罰ゲーム

ハンドメイドの本の購入を1ヶ月禁止

を本日より実行したいと思います!
よかった、布買い1ヶ月禁止じゃなくって^^;
mameちゃん、頑張るからね!


キライなタイプはルールを守らない人、と書いておきながら
自分がルール守ってないですね。はい。


バトンを回す方のイメージ色を答えることになってるんですが
アンカーなので、バトンまわしてくれたmameちゃんの色のイメージを。

やっぱりグリーンかな。
淡いグリーンじゃなくって、
ちょうど今の時期の、雨に濡れて濃く見える木の色・・・ってわかります??
濃い、落ち着いたグリーン。

mameちゃん、すごい落ち着いてるんです。
一緒にいるとこっちも落ち着くの。
自分がセカセカちまちましてるから
見習わなくっちゃって思います。


以上、バトンでした!


次はソーイングネタで更新できるように
頑張ります。



ありがとうございました。

先日の「パターンお譲りします」の記事に
コメントくださった方々、どうもありがとうございました。

3名の方からご希望いただいたので
大変申し訳ないんですが
抽選とさせていただきますね。

後ほど(夜になってしまうかもしれませんが・・・)
コメントくださった方々には
メールをお送りさせていただきます。

ご覧下さった方々、どうもありがとうございました。

ちょっとおでかけ。

週末、前から気になってたお店に行ってきました。

troncさん。

昨日まで「冬を愉しむ」というイベントをされてたんですが、
そのイベントのHPで見た
作家さんたちの作品がどれも素敵で。
こりゃ行かねば~!と思って
張り切って行ってきました。

でも、デジカメ忘れちゃって画像ナシです(涙)


ものっすごく悩んだのが
ブラックリネンとナチュラルリネンのエプロンワンピ。
枚数限定で予約販売があったんです。
相当悩んで、
試着もさせていただいて、
カワエエ~(あ、ワンピがね。)って
モエモエなって。

以前ちょろっと書いたように
私は黒い洋服をまったく着ません。
なので通常であれば黒にかわいい!アンテナは
反応しないんですが・・・
今回は反応しちゃった。
どちらもすごく手触りのいいリネンでした。

悩みに悩んで、
結局あきらめちゃいましたが
ちょっぴり、後悔。

あんな素敵なワンピ
作れるようになりたいなぁ。


他にも素敵な作品がいーーっぱいありました。
悩んで悩んで、
お持ち帰りしたのがコチラ。

サシェ


テトラサシェ。
ラベンダーのいい香りがします。
クロスステッチもかわいい。
癒されてます。


徒歩圏内(といっても30分くらいかかるけど^^;)に
こんなかわいいお店があるなんて
嬉しいな。




先週のRRさんの新着、
スルーは出来なかったんですが
自分なりに頑張って自粛しました~。

って、一葉超えはしちゃったけどさ。
(しかもまだ支払ってナイ)

キルトジャケットのパターン購入しました。
2年前から大事に大事に暖めてるC&Sさんのキルトと、
昨年のHARUさんのガーデリングのキルトと、
予約で購入したC&SさんのBWのキルト。

これを形にします!!

・・・って全部は形に出来ないかもしれないけど
(いきなり逃げ腰)
どれか1つは形にしたいなぁ。

なので、
べっちんキルトのターコイズにパープル、
前から気になってたフラワーキルトのマラカイトとシクラメン、
必死に我慢しましたっ。

SHOPでかわいいキルトジャケットを見つけて
すごーーく悩んだけれど
頑張って我慢しましたっ。
(値段がビックリするくらい高かったのも原因。)

よし、自分、頑張った。
これ以上○年越し、の布を増やしてはいけないわ。

頑張って形にするぞーー!!



・・・その前に支払い済まさんと。

最近気になること。

先日のConoriさんワンピプレ企画に
コメントくださった方々、ありがとうございました~。
近々ワンピにアイロンかけてシワとって
(ついでに自分の顔のシワも取れたらいいのに・・・)
画像取り直して企画実行したいと思っておりますので
その際はどうぞよろしくお願いいたします。



またまたカバーオール作りました。
3着。
まだスナップボタンが付いてません。
カバーオール

スナップボタンの在庫がなくなっちゃったので
注文しなくちゃ。
ボタン付けたらまたUPします。


このカバーオール何着作ったかなぁ。
作れば作るほどヘタっぴになってる気がします。

一番苦手なのは見返し部分。
見返し


特に衿ぐりのパイピングと重なる部分が
厚みがあるからうまく縫えないんです。

見返し

見返し

いっつも「本当にこれでいいのか?」
と思いながら作ってます。


あと、最近どーーーしても気になるのが
ロック。

縫い目

脇をロックで縫い合わせた後、裾や袖口をロック処理する時に
脇の縫い代がうまく送れてないのか
斜めになるんです。
縫い目が汚くなったり、糸が布はしから浮いてたり。
布も伸びてウネってたり。

縫い目


縫い目


柔らかい、伸びやすい布だと特にひどい。
前はそんなに気にならなかったのになぁ。
最近は裾や袖口を縫うのがすごいストレスです。

姪甥たちの服を作る時はまぁ多少
ぐちゃぐちゃでもいいとしても
人様にプレゼントする服を作ってるときに
こーなると、

ぎゃーーー!!もういい!せん!!(しないって意味)


って、イライラ~っとしちゃいます。

いかんなぁ。
どうやったらいいんだろ?
ロックを使いこなせるようになりたいもんです。
プロフィール

みー

  • Author:みー
  • ハンドメイドの記録。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア


無料カウンター

