

パフT 第二弾

第二弾にしておそらく今年最後のパフTです。
甥っこにも色違いでTシャツ作って、おそろい風にしました。
P7040572.jpg
パターン:Milmiliさん、RRさん
生地:RRさん、slowboatさん
 

+ Read More


変わらないもの。

2月も半ばになり、やっと初縫い完成しました。
激遅。やっぱり遅ミシン。

久しぶりの三兄弟おそろいふくです。
P2110521.jpg
生地   RRさん
パターン hibiさん

ボタンつけは苦手な作業のひとつです。
そして今回も見事やらかしました。
って毎回言ってる気がするけど。

真ん中のグリーンは甥っ子用なのに、
右側を上にしてしまいました。あは。
ツメが甘いところはいつまでたっても変わりませんね。
ま、いっか~。

P2110531.jpg
ボタンはこんな感じにしてみました。

P2110527.jpg
久しぶりにタグもつけてみました。
C&Sさんの。
最近タグを使わないから、タグが全然減りません。
極力買わないようにはしてるけど。

あ、ロックの糸の色はお気になさらず。

糸替え面倒やし。

裁断済みの子供服があと3着残ってます。
それを仕上げたら大人用縫いたいなぁ。

でも裁断が面倒だ。

小物も縫いたい。
あ、放置中の頼まれものが2つある。。
頼まれものってどーして腰が重くなるんでしょうねぇ。

んーまぁとりあえず裁断済みのものから手をつけます。

そして頼まれものはさらに放置されることでしょう。

おそろいもどき。

P6290992.jpg
私の妄ソーイング力が乏しいせいなのか
男女のおそろいって
なかなかむずかしいと思う今日この頃です。

+ Read More

おそろいパンツ

またまた三兄弟おそろい服を作りました。
RRさんのポップドットリネンでRRさんの七分丈パンツ。
RRさんづくし。

pants
姪っこ2号のパターンはサイズがなかったので
適当に。

・・・・って七分丈パンツ、ベビーサイズが増えてたんですね。
知らなかった~。もっと早く気づけばよかった。

pants
前後がわかるようにイニシャルタグをつけました。


夏はこんなリネンパンツが自分用にも欲しいな。
でもこの柄は私が着たら犯罪か?


これからも姪っこ2号に七分丈作るだろうから
70サイズと80サイズを購入することにしました。
でもパターンだけ買うのもなぁ・・・
で、気づいたら布もカートに入れてました。
新着我慢したのに。意味ナシ。
やってしもうた♪
一葉未満だからヨシとするか。

ミシンの神様はなかなか居座ってくれませんが
裁断の神様は居座り中。
ひたすらベビー服裁断してます。
友人の出産祝い作らなくちゃ!といろいろ妄想しながら裁断してたら
ロータリーカッターの歯を収納するのを忘れてて
スパーンと見事に指を切りました(涙)

痛いよりも何よりも
血が生地につかないように必死でした。
出産祝いに血がついたベビー服なんて渡せない~。

裁断の神様はなかなかドSなお方のようです。





悩ましいTシャツ

久しぶりに三兄弟おそろいふく作りました。
Tシャツ
Tシャツ。
パターンも生地もすべてRRさん。
サイズは上から130・100・70。

Tシャツ
タグもついてない、アレンジも何もない
シンプルTシャツです。

姪っこ2号のTシャツを作るときにいつも悩みます。
Tシャツがいいのかロンパースがいいのか。
今回はTシャツにしたけど
ロンパースの方が義妹からの評判がいいんです。
最近ハイハイに勤しんでる2号のお腹も出ないしね。
私もロンパースの方が作りやすいし。
Tシャツの裾の処理が苦手なんです。
脇の縫い代が歪んで綺麗にロックできないから。
パイピングの方が楽なんです。
ステッチは落ちまくってますけど・・・。

じゃ、ロンパースでいいやん。

しかし。個人的にどうしても
足が寒そうで、スパッツをはかせたりすると
「パジャマ?」な感が否めない気がして
なんとなーく納得がいかないのです。

夏だったらロンパース一枚でいいのかな。
だったらかわいいかな。
ママさんからしたらどちらの方が使いやすいんでしょう。

個人的好みをとるか。
作りやすさ+義妹の需要を優先するか。

悩ましい。

結局は作りやすさを最優先しそうな気がしますけどね。
プロフィール

みー

  • Author:みー
  • ハンドメイドの記録。
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア


無料カウンター

